09.15

『ハル、ハル、ハル』古川日出男 最高にカッコイイ。一言一言中指立っててテロッてる感じ。 レッツ、サヴァイブ。

09.15

[rakuten:asahi-record:11414320:image] 『あなたになら言える秘密のこと』 イザベル・コイシェ監督作品。北の石油採掘場を舞台に、静かに淡々と進む物語。最後30分、突如放たれる強烈なメッセージ。その衝撃度はほとんどアートの域。熾烈な人生を生きてき…

09.08

同期のライブ@六本木 コルビュジュエを観に、確か先週きたはずだけど、なんだか遠い昔のことのよう。 久々に六ヒルで遊んだ。バイオリンの演奏を聴きながら、パパロッティについて語ったあと、ミッドタウンの悪口を言いながら、美味しい創作料理屋さんでご飯…

[memo]09.07超久々の日記。この間ずっと、仕事、仕事、仕事って感じだった。 勤め出してからようやく半年経って思うこと。美大にいた間はホント楽しく平和にやってたんだな自分、ってつくづく、つくづく。 だって現実は結構熾烈に競争社会なわけで、さりげに…

06.30

銀座でKe党MTG。appleのバックヤードを見学後、organ-o+力と愉快な仲間たちとprantoでご飯。な、さんからナイトズーのポスターや企画書を見せてもらい、Ke党で色々と話す。e-ダさんの企画がオシャレな感じでサスガだった。もちろん力さんも感受性全開な感じ…

06.29

プレゼン終了後に五反田飲み。日が変わらないうちに帰るつもりが、横浜から呼び出しがかかり、ラスタっぽいバーでオール。 始発の横浜線でへろへろになって帰宅。記憶が飛びまくってたけど、車窓から見える成瀬あたりの高層マンション群殺伐風景が美しかった…

06.28

研修終了後に同期と新宿ご飯。色々話し込んでしまい結局、同期のお家に一泊させてもらった。ありがと。

06.23

久しぶりにクラブ。 地下1階の、厚い防音層に遮蔽された空間でオール。もう学生じゃないのになんて言われながらも、レイヴっぽいチューブトップになって踊り、疲れると壁にもたれてフロアを眺めた。ミラーボールの光がポツポツとした点になって降り注ぐと、…

06.18

同期から貰った、数年前に流行ったPOPSをループで聴いてる。 全曲捨て曲なしだけど特に響いてくるのは、付き合ってる恋人を捨て新しい相手との幸福な交歓を歌った曲。昔聴いたときは、なんてどうしようもない歌詞なんだろうって思ったけど、今聴いてみると、…

06.08

研修で1つの山場を超える。終業後、同期飲み。会社近くに超美味しい南仏料理屋を発見しでいたので、そこへみんなを連れて行く。バラとライムのお酒を飲みながら、前菜からデザートまでしっかりと食べて、かなり満足。みんなも喜んでくれたのでよかった。明…

06.03

気が付けば6月 品川区の高層ビル内で激しく働いている 企画立てたりプレゼンしたり、あとデザインと映像も 作業量はがっつり映像制作やってる時に比べるとそんな多くないけど 学生時代よりも、なんか精神的にくるな 神経戦? みたいなそんな感じ そんな忙し…

05.18

今週は自炊率が著しく低下した週だった。プログラミング研修でヤサグレた後、毎晩飲み歩いて午前帰宅していたような気がするけど、よく思い出せない。でもそんな死のプログラミングからも一応解放されたこの日は、仕事後に五反田で同期仲良し飲み。 癒しを求…

05.12

「虹の女神」 上野樹里かなり良い。細いけど骨格がしっかりしてるから横から映すとすごくしなやかな曲線。可愛い、かなり可愛い。映画自体はあまりにも岩井俊二的というか、何と言うか切ないね。作中で流される自主制作映画「The end of the world」。ホント…

05.11

飲み続けの一週間。同期飲み、友飲み、女子飲み…etc。服装がスーツから私服へ完全移行したのを良いことに、気軽に飲みに行ってしまう。結果、ペースと緊張感がちょっと崩れて、早々に落ち込むハメに。余計なことを話し過ぎてしまった飲み会の後で寄った深夜…

05.04

連休後半は信州へ。 半日かけて諏訪湖でピクニック。諏訪湖をぐるりと取り囲む美術館、お土産物屋さん、民謡カルチャーセンター、高原野菜のお店、コンビニ等々を横目に、時々水面に石を投げたり、水鳥の写真を撮ったりしながら3時間くらいとろとろ歩く。ガ…

04.29

よこはま動物園ズーラシアでピクニック。 Art Award Tokyoに出品するため上京中の、イ学校友達のT中くんとJRで落ち合い、自分史上最強に混み合っているズーラシアを散策。あまり動物は見ず、仕事の話をしながら半分くらい歩いた所で、ズのエデュケータKすみ…

04.29

『弓』キム・ギドク純愛、究極の愛みたいなキャッチになってるけど、これはつまりロリコン老人の恋物語だよね。映像は綺麗だったけど、設定がマニアック過ぎて女子にはキツめの作品だったかも。ところで、日本では未熟さをウリにしたアメリカ型のロリータが…

04.28

art

銀座Appleでオルガノ+力さんライブ。 eーダ姉さん、大学のOBでアーティストのH川さん、イラストレータK田さん、俳人と待ち合わせ、力さんの運命共同体、YUKIKOと同列に座りライブ観賞。オルガノH田さんの集中力が佐藤伸治並みにスゴくて、今まで聞いた中で…

04.21

急な坂スタジオでDiちゃん+Kすみさんトーク。桜木町は春の嵐状態で、手にしたカフェモカのホイップが吹き散る程の強風。久々に下ろした髪が風で舞い上がって気持ち良かった。桜木町の交差点でeダ姉さんとバッタリ。仕事のことなんかを話しながら、いつもの…

04.20

研修。サーバーセンターの無機質で殺風景なホワイトルームが軽くクル感じ。 終業後、バイリンガル芸大生Nほりん、なんだかんだと運命共同体なTナ、そして私の「チーム美大」でお寿司屋さんへ。恋バナと、美大生同士でしか通用しないコア話で盛り上がる。実名…

04.18

研修で現場見学。 インフルエンザと風邪のダブル処方で、同期がバタバタ倒れていくのだけど、奇跡的に自分はまだ感染していない。これもひとえに食生活改善のお陰だろう。仕事が始まってからというもの、風邪を引くことに対する極度の恐れから、野菜と水と穀…

04.16

[rakuten:rdownload:10587360:image] [rakuten:rdownload:10587461:image] 『どうにかなる日々』1-2 志村貴子日常空間から離脱した、スカスカな空間の中で生きる女の子たちの物語。 平坦な毎日が淡々と描かれている。 その中で交わされる感情も会話も淡々。 …

04.14

午前中に横浜で打ち合わせた後、髪を切りに美容院へ。邦画の話をしていて『子ぎつねヘレン』がいかに可哀想な映画かで盛り上がる。「あの映画は、ほとんど涙のかつあげだよね」「マジで搾り取られますよね」と言い合って爆笑。ヘレンよすまない。 夕方からM…

04.13

研修。グループワークで一緒だったホストY本くんと再会。情報系の部署に配属されたとのこと。新社屋の美しさに感動していた。 終業後、同期飲み。愉快で適当な時間に身をまかしていたら、久々に深酔い。山手線の原宿あたりで視界が真っ白になったので、駅で…

04.11

研修。最終講義でシュミレーションワーク。 限られた条件の中で、知恵を出し合い課題制作にあたる。効率的な作業を促すデザインを考え、数式を使い設計図を描き、定規と鉛筆を使って線円を引く、課題点を抽出し解決にあたる。それぞれの個性や特性を総動員し…

04.09

読了したものをとりあえず羅列。感想はまた後で。『G戦場ヘヴンズドア』1-3 日本橋ヨヲコ 『ぼくらの』1-6 鬼頭莫宏 『エスケイプ/アブセント』絲山秋子

04.09

研修。研究所志望の男性(院卒)とまったり昼食、まったりトーク。都知事選の話をしながら、地方都市と東京との間にある格差について盛り上がる。彼も含め、院卒の人が持つ「ほどほどにこなす感」が自分にはとても心地良い。特に頑張らないけどミスもない、…

04.07

art

近美で開催中の『生誕100年 靉光』展へ。高校の時に画集では見たことがあったけど、本物を見るのは今回が初めて。全体的に戦時中の雰囲気が色濃く反映された、暗く濁った色使いの作品が多いが、気になる作品も数点。まず、代表作「眼のある風景」と同年に…

04.06

研修。休憩時間に、狂った科学者みたいなルックスで異彩を放っている同期の男性に「絵の具食べたことありますか?」と話しかけられる。「ありますよ」と答えると「ええっ!あるんですか。そんな馬鹿なことするのは俺だけだと思ってたけど、いるんだ…。あれっ…

04.05

ここ2日、睡眠時間が4時間くらいしかなかったからか、さすがに今朝は起きるのが辛かった。2度寝しそうになったけど、遅刻して市谷の坂道を半泣きで駆け上がっている自分を想像してみたら、案外あっさりと目が覚めた。それでもやっぱり朦朧とした感じは抜…