04.06

研修。休憩時間に、狂った科学者みたいなルックスで異彩を放っている同期の男性に「絵の具食べたことありますか?」と話しかけられる。「ありますよ」と答えると「ええっ!あるんですか。そんな馬鹿なことするのは俺だけだと思ってたけど、いるんだ…。あれって茶色が一番甘いんですよね」と言われたので「全色は食べたことはないです」と答える。絵の具食べたバナシをきっかけに、なんとなく気が合ってしまい、続けてクーピーの削りかすを食べた話が始まる。
「あれってお洒落なスイーツにのっかってるチョコみたいですよね」
「確かに食感はチョコレートですね。パリッと儚くて。色々食べてらっしゃいますね。」
「うち貧乏だったんで、ケーキなんか3年に一度食べれるかどうかって感じだったんで、つい」
さらに油画で使うテレピンを飲んだ話
「高3の時にボトル飲料と間違えて飲んじゃったんです」
「死にますよ」
さらに話題は大学の話へと移る。彼が自分は院で放射能の研究をしていたと言ったので「被爆したんじゃないんですか?」と尋ねると「ええたぶん。でも放射能より油画なんかの方がずっと身体に悪いですよ。放射能は日常空間に飛び交ってるものですし、研究毎に保健所で検査も受けますから。でも油画に使う化学薬品は日常空間にはないですし、美大の人たちって描く時マスクしないでしょ?きっと色々な毒素を吸い込んでますよ」と言われ軽く衝撃だった。フィンガーペイントを10年続けた結果、指先から入った毒素が体中に回って死んだ絵描きの話を思い出した。高学歴で語り口は超クレバー、でも話の内容がイイ感じに狂っている彼。TOEICで800点を叩き出した直後、韓国の研究者と共同研究をしている最中に「あなたの英語は酷いですね」とキレられた彼。趣味は「夏の夕方に走ること」らしい。