2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03.31

art

TOTAN Gallery「インストールパーティー」展へ。イ学校のY城D督くんを含む3名による、プロジェクト(天井に吊るしたバナナを採りやすくするために床を70cm上げる)の記録展示。これが意外に良かった。 Nadegata Instant Party IAMAS出身者が咬んでいて、突…

03.30

art

原美術館「アドリアナ・ヴァレジョン」展へ。入り口でいきなりマイケルと再会。彼と会うのはリアルワールドでは実に5年ぶり。芸大で、かのH山I夫先生に楯突いて、葛藤と逡巡を繰り返していたとこまでしか知らなかったけど、今でも日本画を描いていて、イン…

03.29

『青青の時代』1-4 山岸涼子

03.27

CCY Demo Movie still01 / 8sec15/Color/Stereo/DV 02 / 8sec15/Color/Stereo/DV 03 / 9sec/Color/Stereo/DV 04 / 6sec10/Color/Stereo/DV 05 / 5sec14/Color/Stereo/DV 06 / 6sec/Color/Stereo/DV

03.27

午後まで制作して夕方から買物。ストッキングとシャツとファイルを買った後、スタバに入って、桜のシフォンケーキとシナモンドルチェラテ(だったっけ?)でお茶。隣の席に座った、女子高生2人組のおしゃべりを聞くともなしに聞く。あさのあつこ的な世界が…

03.26

来週の入社式のために、朝イチでスーツをクリーニング屋へ持って行く。その足で学校へ向かい、これまた入社式用の必要書類を取得。帰りのバスの中で、ずっと就職を迷っていたイ学校の友達から、決まりそうとの連絡。決めろ! 昼からズーラシアの文章書きと、…

03.24

各所に電話を掛けまくった後、昨年から放っておいた資料類に、表紙を付け注釈を入れまとめる。ついでに携帯の不要アドレスも削除してスリム化。さらにmixiのコミュニティにも着手し、1時間ほどかけて脱会を繰り返す。その後ようやくモーションロゴの仕事に…

03.23

旅館で朝食。高野豆腐、車麩を煮たの、焼き魚、菜の花を茶粥と奈良漬けで頂く。計2500円の朝食は当然のように美味しい。食後に珈琲を飲みながら、何とはなしに窓の外に目をやると、日本庭園に設えられた小さな赤い鳥居に風花が舞っている。「やっぱり人…

03.22

朝から京都。coconでMTGした後、河原町で用事を済ませ、奈良へ。 飛鳥寺、山田寺跡、平城京跡などを回った。初めて訪れた山田寺跡は、桜が咲く山を背にした平らな草原で、そこに残るのは均等に埋め込まれた石のみ。そのあまりの寂寥感に痺れた。補修を繰り返…

03.22

『ハピネス』古屋兎丸 崖っぷちに立たされ、どこにも救いのない女の子たちが、最後に燦然と蘇る所が良い。 若いことってそれだけで素晴らしいのかも。3話目の「あくまのうた」が好き。

03.21

ここ最近、適当なカフェに入っては持ってきた仕事系の本を繰り返し読んでいた。 サラリーをもらって働くホワイトカラーについて書かれたオバタカズユキさんの『何のための働くか』 年功序列制度の弊害について書かれた城繁幸さんの『若者はなぜ3年で辞める…

03.21

帰国。 作品を発表する機会を頂き、マドリッドにて展示。オーストラリア人とイスラエル人からの反応が良い。あと事務局にいたフランスのギャラリストから仕事の話が入るが、サラリー仕事と両立出来るかどうか全く分からない状況なので、日本人お得意の半笑い…

03.21

『残暑』『殻都市の夢』鬼頭莫宏 『ぼくらの』作者の短編作品集。初めて読むけど線の細さと空気感に既視感。 特に『殻都市の夢』は佐藤史生の『夢見る惑星』と『ワン・ゼロ』を足して3で割った感じがする。痛々しい暗さが魅力か。