2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30

シェアリングしていた北仲共同アトリエの引っ越し。北仲近くのカフェでオシャレランチを買って、部屋へ戻って床にベタ座りでメンバーと共にランチ。働く女たちは皆超早食いだったよ。私は最近ずっと小食生活が続いていたから、5口くらい食べたら一気に満腹…

10.26

南くんからメール、展示無事終了したみたいで安心。ちょっと前から作品について意見交換しているんだけど、いつのまにか話題がジェンダーとか女性観にシフトしていってるのが意外だよ。今回はずっと前に送ったメールの「就職先にセクハラしてきそうなオヤジ…

10.27

『THE LONG SEASON REVUE』 タワレコでFISHMANSのDVDを購入。店の片隅にあるJAZZコーナーで視聴していたらよく見かける店員に名前を聞かれた。くるりの岸田を骨張らせた感じの顔で、背高くていい骨格しててさ「メガネ男子」っていう写真集に載ってそうなタイ…

10.27

スタバにヤクザが来ていた。丁度私の前に並んでいて、兄貴、弟分、兄貴の女というメンバー構成。兄貴がレジ横に置いてあるコインチョコ(金色の包装紙で覆われたコイン型のチョコ)を手に取って「最高でも金やぁ〜フハハ」と弟分に笑いかけ、笑いかけられた…

10.25

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』本谷有希子 最初から最後まで絶望的な空気感で覆われている。目隠しされた状態で崖っぷちまで全力で駆けていく感じ。その破壊力故にトラウマ系とは違ったキワドさが光る。文系女子の生々しさが克明に記されていて、これは…

10.23

学部の後輩と飲み。同年代の女子と話すのが久しぶりだったので調子に乗ってシャベリまくっていたら突然「喋り方が宇多田に似てる」と言われ微妙な気分になる。だってヒッキーのベシャリ軽くギャル入ってない?あたしはさぁ今年で25なんだよね、25っつた…

10.18

夕方、映画監督と円山町のクラブへ。久々なので道に迷った。ここのハコ、前はハウスばっかりかけてた記憶があるんだけど、DMを見たら今日も含めて向こう一ヶ月はR&BとHIIP HOP系のDJで埋まっていた。絶対乗れないと思ってたけど、なんか、DJがコールするイタ…

10.19

『gift』古川日出男 19編全て好き。とりわけ、東京が水没し取り残された大観覧車が新しい共同体を創り出す「台場国、立つ」の読後感がとてもよかった。 『love』古川日出男 古川日出男にハマりつつある。 ーあたしたちは全員同じだ、でもあたしたちは全員…

10.17

久々に大泣きした。 昨日MTGの後、久々に寄った研究室で作品を見せた。海外での制作状況を話していたら、ここは日本だから全部で生きずに7割くらいで生きろと言われた。理解されないことは残念なことだろ、と。自分は恒常的にどこかひねくれていて何かずれ…

10.16

am/製作 最後の場面は約10秒をフルで見せるので枚数が多い。pm/MTG 担当教官に近況報告。報告しただけで終わってしまうあまり意味のない報告だった。次回展覧会の配置図などを見せてもらう。とりあえずその図を見ていたら学校のことは頭から完全に消えた。ス…

10.16

制作している作品に完成のメドが付いてきたので、ちょっとした時間の合間に卒制のイメージを固めるよう心がけている。今回も殆ど思い付きだけの作品だけど、一応Boy meets Girlの話、好きな人と好きな季節の好きな時間に好きな場所へ、みたいな。できるだけ…

10.12

立体のアミちゃんに制作中の作品を見せてもらう。凄くきれいに澄んだ色をしたなんとも切ないテーマの作品。アミちゃんの作品には、必要に駆られて作った切実さが滲んでいてすごくいいと思う。何年かに1人の逸材ってのはアミちゃんみたいな子のことを言うん…

10.10

ホテルでもらった風邪薬を飲んだら効きすぎてしまって朦朧とする。結果、自分で英訳した単語が分からなくなるというハプニングに見舞われ卒倒しそうになる。風邪薬をキメてしまうなんて、悲惨すぎて笑ってしまう。 牡蠣と葛湯で夕食。メキシコで陶芸している…

10.07

昼頃電話、出かけたい場所を問われる。突然なので何も思い付かず互いに発言権を譲り合っているうちに、夕方から海に行くことになる。ふと気がつけば私はオールシーズン海に行っている。結局、究極的には海の他に行きたい場所なんてどこにもないのだと思う。 …

10.05

頭が痛くて目が覚める。ブラインドを上げると雨降りで、今日一日この頭痛が続くことが決定。『へルター・スケルター』の主人公みたく拳銃を頭に向けてぶっ放したい気分になる。こめかみを押さえながらオートミールを作って食べたら最悪の気分になり、カフェ…

10.05

s004を描いていく。それが終わったら001-004までを繋げていく。

10.02

午後から内定式。新宿で知人と待ち合わせをして品川の新社屋へ。今日は内定式ピーク日だったらしく、道すがら何人もの学生たち(彼等は皆、傘をさしスーツをカッチリと着込んでいる、でもどこか軽やか)とすれ違う。内定書贈与、誓約書、自己紹介、社屋見学…