2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09.28

来週内定式があるので、夕方美容院へ行って髪をカット。カットしてもらってる間に、そういえば彼がもうすぐ帰国することを思い出し、courregesでベージュの口紅とアイカラーを購入。彼もとからエキセントリックキャラだったけど、3ヶ月間ずっとレイウ゛を渡…

09.29

夜が明けてしまうよ dawn

09.30

レモンの落下と2回目の振り向きを描く。 memo 辛くなると、好きな音楽や文章の、気に入っているフレーズを、聴いたり指でなぞったりしている。 結んだ手が離れていく所を描いていく予定。

09.25

マロンラテを飲む。カップの底の方に中毒性のある甘さが沈んでいる。

09.25

久々の町田。大学院の友達とタイ料理屋へ行った。店の名前は失念したが、ホステスとホストと黒服のたまり場みたいな店だった。隣のテーブルではサキというホステスが同伴の客3人(ガテン系(推 定))と共に「ニャン☆ニャン☆」とか言いながら空芯菜の炒め物…

09.26

豆乳カフェラテを作り飲む。ところで豆乳を温めると豆独特の風味が飛んでしまう。なんとかならないのか。

09.27

振り向くところを描く work space

09.22

なかなか進まないが進まないなりに進めている

09.22

気分転換に眉の形を変えた。面白いものである。

09.21

足らないコマを書き足す。よりグラフィカルなビジュアルに見えるように輪郭線を細くして影を消す。智恵子の身体の一部を花でコラージュする。カーネーション、ユリ、アネモネ、あともうひと花足らない。 「決定されている結末を書き換える行為はセラピーに似…

09.21

面白いフリープログラミングソフトを教えてもらうが、レンダリングにDirectXを使用しているため、win上でしか走らないことが判明、残念。調べてみたら、開発しているのはフランクフルトのmesoというデザイン集団。mesoの中心人物はovalのセヴァスティアン・…

09.21

モカチーズケーキがおいしかった。クリームチーズにエスプレッソを混ぜ入れているらしい。

09.19

自分なりに考えた作品とエゴイズムの関係を電話で話す。一笑され、かえって清々しい気分になる。切迫感から目を背けるな、抱えているものを隠すな、逃げるなというようなことを言われる。これらはつまり闘うと同義。自分は弱いが闘いは好きである。

09.19

長電話。日本語は曖昧さに目をつぶる言語だと分かる。秋に一緒に旅行に行こう。と持ちかけられ、今スケジュールがfixできないから確約はできないけどでも絶対行きたい。と答える、この一連のやりとりを一体何度繰り返しているのだろう。私たちが果たして旅行…

09.19

制作中の楽しみはカフェと音楽と電話と犬を見ることくらいである。こっちの煙草はとてつもなく高いため、ごくたまにしか吸えない。夕食で行ったインド料理店にはなぜか中華の回転テーブルがあった。マスタードオイルにシナモンスティックとクローウ゛を合わ…

09.19

カフェに行ったことばかり書いているのでcafeという項目を作った。今後も頑張ってカフェについて書いていけたらと思う。 今日行ったカフェ、出てきたアイスチョコレートにストローが刺さらないくらい厚い生クリームの層が浮かんでいた。サプライズである。生…

09.18

少しづつ覚醒してきた。何がきっかけになるのか分かったもんじゃない。とりあえず絵を描き、構成を脳内で組み立てているが、まだガタガタ。製作しながら岸さんの言う作品とエゴイズムの関係について考えてみたりする。

09.18

私は子供の頃アニメキャラの目と魔法のジュエリーが好きだった。現在はそう大して好きではないが、PSの練習がてら描いてみた。初心者っぽさが滲んでいる。

09.16

カフェ大好き、いつかカフェで暮らしたい。今日入ったカフェはガラガラに空いていて、お客はたったの5人だけ。5人全員が学生ぽい雰囲気だった。2つ隣のテーブルに座った男子学生(断定)2人組は1人がもう1人に向かってLil'Kimについて熱っぽく語ってい…

09.14

展示開始夕食とも何とも言いがたい感じでトマトのキッシュを食す。ドライトマトとオリーブとチェダーチーズがのっかったキッシュ。ペースト部分に大量の生クリームが使われているらしく、クリィーミーかつクドい味わい。1ホールを1/8カットにした大きさなが…

09.07

a.m データ処理、翻訳など p.m データ処理続き、市大飲み夜から市大病院の広報課長+小児科医を囲んで飲み、昨日から学会のため上京しているらしい。初顔合わせの人も多かったけど、仏語の翻訳をしているという素敵な女性とお友達になった。私と彼女は、笑い…

09.03

a.m/p.m MTG、Editまる一日岸スタジオで作業。映像に関しては自分なりに今後の課題が見えてきたので、2ヶ月先のプロジェクトに向け、まずはテクニカル面の問題から解決していきたい。 夕方から小さなトラブルが頻発し、ものすごく消耗。なんとか作業が終了…

平野啓一郎『葬送』 買ったまま2年以上放っておいたのをようやく読み始める。 重厚なテーマに瑞々しく潤んだ文章、この人にしか見えない世界の煌めきがある。

09.01

a.m 製作 p.m 製作朝起きてからずっと降っていた雨が夕方上がり 家の窓から見えるマンションの駐車場に4、5人の子供が一斉に集まり遊び始める 濡れそぼって真っ黒なアスファルトの上を跳ね回る子供たちを 雲間から射すの太陽の光が照らし肌と髪が輝く 緩い…