2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.28

Podcast向井を聴きながら制作。向井氏がダースベーダのことを「頭巾をかぶった宇宙人」と言っていて、それがかなり面白かったので、身体を曲げて一人笑う。丁度カッターで鉛筆を削っている時だったので、笑いで手が滑って左手を僅かに負傷。我に返る。利き手…

11.26

横浜、A.I導入実践編 半徹夜のままZAIMへ。通常は寝ている時間に家から出たら、比喩ではなくて本当に外光が目にしみた。今日は曇りだったから良かったけど、これが晴れで直射日光とか浴びてたら体が砂になって崩れ落ちていたかも。睡眠不足のハイ気味な頭でM…

11.25

今日は、BND(buy nothing day)何も買わない日。毎年その存在を忘れがちなBNDに今年はtry。tryと言っても制作していたので結局一歩も家から出ず、当然何も買わず、結果BND難なくクリア!イエイ!自己満足O.K!丁度いいからこの機会に、と冷凍したまま忘れて…

11.21

来春からの勤め先からメール。採用siteリニューアルの報告などなど。メールの文面からその職場に流れるすごく良い雰囲気が伝わってきて、私この会社に入れてよかった、なんて珍しく自己肯定してみたりした。メールの最後に、デンマーク大使が社屋を訪問した…

11.20

夕方から北千住。芸大千住キャンパスでインゴ・ギュンターオープニング。フリソデ、ネリと待ち合わせた駅の階段で、滑って転んで落ちてへこんで10分遅刻。駅から芸大まで北千住の路地裏を練り歩きながら、力さん+オルガノさんネタで笑い続ける。なごやかで…

11.19

夕方からアサヒアートスクエア。学部の戦友ツナを誘ってオルガノ+力さんライブ。かすみさん、くみちゃん、雪絵、力さん、サハラくん、後藤くんなどに会う。好きな人しかいない空間すぎて怖いくらいだったよ。どしゃ降りの雨で、おまけに風邪引いてて飛んじゃ…

11.18

風邪が治らず行きつけの病院へ。この病院の特徴は、とにかく検査しまくるところにある。この日も「風邪で気管支が炎症起こしていて、肺炎になりかけているような感じです」と症状を説明すると「じゃあ、採血とレントゲン、やってもいいですか?」と聞かれた…

11.14

『DIVE!!』森絵都 10代の剥き出しの人間関係がきっちり書かれていてとても良かった。プールがなければ相当ドロドロしているはず 『つきのふね』森絵都 イラスト付きだとなお良い気がする 『永遠の出口』森絵都 切ないが乾いている。色々と思い出してしまう…

11.14

サンボマスターを聴きながら制作。 「だから、今までのこと全部許してくれよぉぉぉ!」「只あんたのこと好きだって言いたかっただけなんだよほんとだよぉぉぉ!」等、曲の最後の方でドサクサに紛れて色々なことを叫んでいるのがとても良い。最後に大事なこと…

11.12

自宅、療養 W大の哲学科友達から電話、風邪引いて寝てると言ったら看病に来た。が、家事が全然出来ない彼の為に結局何もかも自分でやることに。無言でお茶を入れる私に向かって謝る彼にイライラして、哲学なんて高尚なものを学ぶ前にまず身の回りのこと全部…

11.11

資料説明、スライドを見てからブレスト。途中から熱が出てきて使い物にならない状態になりかけたので、近くのcafeへ行ってエスプレッソダブルを注文し、カップルで溢れるテラス中央部へ出て気付け薬代わりに一気飲みしてやった。瞬間持ち直したのでテイクア…

11.09

通っている大学で唯一尊敬している先生とマイミクになった。嬉しい。先生のblogを読んでいたら、思った以上にとんがりキャラを貫いていて、勇気が出た。先生も色々苦労しているんだね。でも頭のいい人ほど馬鹿な振りをしなけりゃならない学校なんて、何かが…

11.07

以前に連絡を頂いたギャラリー事務所へ行き、ポートフォリオを見せながら30分位プレゼンをした。事前にメールでやり取りしている時からそうだったんだけど、結局最後まで相手の要求が見えなくて、曖昧なプレゼンしかできなかったよ。直前まで迷ってたんだ…

11.06

日本列島の真ん中らへんをウロウロした。京都、展示打ち合わせ 駅で昇りのエスカレーターに乗っていたら、前方にいた地元の男子高生らしき集団がこっちをチラチラ見ながら何か話していた。そのうち一人の口から「美人や…」という単語が聞こえたので、さりげ…