2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12.28

2029 風色サーフ 不可も可もない未来まで 気に止めないやさしさで 確かな今日を祝うのさ ホワイトサーフスタイル5.「WHITE SURF style 5 」SUPERCAR海は冬に限る。超超ハイパー寒かったけどね 制作しないと

12.27

昨晩母親から電話。某女子アナウンサーが結婚したニュースを話題に「あんなに自立した女の人でもやっぱり理解してくれる人が側にいるといいのよ」とか「人間は1人では生きられないのよ」としきりに言ってきた。そのうちにちょっとYOUっぽい口調で「もうさあ…

12.26

i_25MTG。 しんどい出来事があって一晩眠れなかったので、朝から衰弱状態。でもここ2年の間は感情の波が凄く激しく揺れる日々を送っていたので、こういう朝にももう慣れた。 超嵐な外を見ながらヨーグルトとカシスとバナナとパンと栗のスープで元気を出す。…

12.21

今年最後の講義。プレゼンを頑張ってみた。今日の自分を四文字熟語で表すと、孤軍奮闘。かなり高速で頭を回転させたから、こめかみがドクドクしっぱなしで後から偏頭痛。文系相手のプレゼンはどうにかなるようになってきたけど、問題は相手が理系の場合。使…

12.20

半分徹夜で朝から文科省。アートな匂いが一切しないビル。こういう世界もあるんだな、というか世の中の大半はこんな感じなんだよなと認識。朝、スーツで行こうかと迷ったけど、やり過ぎな気がして普段の格好で行ったら、ビルの中では思い切り浮いていた。髪…

12.18

制作前に軽めの運動をするとええ。散歩せえや散歩。と、みなみくんからアドヴァイスされたのを思い出し、スーパーまで食料を買いに行く時、いつも歩く道の一本裏道を歩いてみる。距離的にはほとんど変わらないけど、景色が変わると何となく散歩した気分にな…

12.17

朝から桜木町。横浜美術館で「アイドル」展を見る。コンセプトが明確で、まとまりの良い展示。篠山紀信の作品がとても良くて、特に映像作品「NHK特集山口百恵 激写/篠山紀信」が素晴らしい。作品時間50分の長尺、しかも静止画のみで構成された映像。にも関…

12.15

夕方から桜木町。横浜美術館でレジデンス中の石田尚志映像制作プロジェクトを見に行く。閉館30分前のギリ入場だったので、企画展「アイドル」は明後日に回す。「部屋/形態」「椅子とスクリーン」「フーガの技法」などをゆっくり観賞。まだ若い作家なのに、…

12.14

今年からお世話になってる某ギャラリー某女史からメール。ひょんな流れで、年始から内閣府の仕事に関わることに。安倍政権のある公約に関するアートワークの担当ってことで、年明け早々、文科省からレクチャー受けたり、識者によるディスカッションに参加し…

12.12

Fine. (1)作者: 信濃川日出雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 127回この商品を含むブログ (46件) を見る ファイン (2) (ビッグコミックス)作者: 信濃川日出雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09/29メ…

12.10

『高速回線は光うさぎの夢を見るか? (F×COMICS)』華倫変 華倫変の漫画読んでて思い出したのは、高校の頃たまに読んでた桜井亜美の小説の中の「魂で生きてる人ってすぐ死んでしまう。ジャニスもジミヘンもフィッシュマンズの佐藤伸二もみんな魂で生きてる人た…

12.08

朝から清澄白河。南くんと大竹伸朗展へ。南くんは大竹さんのライブ映像を編集したことがあって本人知ってるから「あの人らしいで」とかいいつつ見てた。「大竹さんってどんな人なの?」って聞いたら「そやなー、女子には甘いで」って、それ全男子に言えるこ…

12.06

夕方から六本木。南くんと待ち合わせてビル・ヴィオラ展へ。平日の夜だったからか結構空いてたけど、なんか中年カップルがやたら多かった気がする。黒の皮ジャケお揃いで着て、男性の方がちょっとだけ業界チックなフレーム眼鏡かけてて、やたら小物に金がか…

12.03

夕方から銀座。久しぶりにキッチリ化粧してラビットの毛皮ボレロに8cmヒールという、派手な格好をしてみた。いつもはギャルソンのまわし者みたく黒ばかり着てるけど、実は派手な化粧とか派手な服装が大好き。10分前に着いて、青色の棒付きアイスを突っ立って…

12.01

学校、プレゼン 2日徹夜したのが響いたのか、原稿を考えている最中(朝6時)眠りに落ちる。3時間後、浜辺に打ち上げられた人みたいな格好で目覚める。5分で支度して家を出て、パソを抱きかかえて坂を駆け下り、駅のトイレで目の下のクマだけファンデで隠す。…