04.14

午前中に横浜で打ち合わせた後、髪を切りに美容院へ。邦画の話をしていて『子ぎつねヘレン』がいかに可哀想な映画かで盛り上がる。「あの映画は、ほとんど涙のかつあげだよね」「マジで搾り取られますよね」と言い合って爆笑。ヘレンよすまない。
子ぎつねヘレン [DVD]
夕方からMなみくんと六本木で待ち合わせ。一度家に帰って化粧してから行く予定だったんだけど、思いのほか遅くなってしまったので、スッピンで新宿まで行き、ドラッグストアにあるテスターを使ってメイク。成人女性としてあるまじき姿。
六本木、21-21 DESIGN SIGHTへ。パフォーマンスと忠雄来場効果か会場はメチャ混み。パフォーマンス開始を待っている間に、先日のバカ電話のこともあるので、なんだか言い訳するかのように仕事の話ばかりしてしまう。それも、さもきっちり働いているかのように…
終業後は殆ど飲みに行っている話をしたら「友達はちゃんとできたんか?」と聞かれたので「うん。なんかできたわ」と答えると「なんや、できたんかいな。自分できひんみたいなこと言うとったやん。でもよかったなあ」と言われ、Mなみくんはやっぱり優しいと思った。
パフォーマンスは10分くらいのコンテンポラリーダンス作品だったんだけど、パフォーマーの動きと演出がちょっと微妙だったので、ニヤニヤしてしまった。終わり方もものすごくキワドくって、互いに含み笑いつつそそくさと退散。同時開催の安藤忠雄「悪戦苦闘」展では観覧もそこそこ、Mなみくんが忠雄にインタビューしたときの忠雄面白話を聞き、打ちっぱなしのコンクリ壁をパンパン叩いて笑う。なんかこれ書いてて、今回は作品全然見てなかったなー、と今さら気付いたり。までも、楽しかったからいっか。
21_21 DESIGN SIGHT

芝生が綺麗な公園ぽいスペースでお茶。ハチミツとカマンベールチーズのバケットとコーヒーにタスマニアオレンジジュース。左手に東京タワー。上空にリッツカールトン。空は夕暮れ時の紺色。Mなみくんが珍しく紺ブレを着ていたので、なんだかフリッパーズっぽい空気感。