12.27

昨晩母親から電話。某女子アナウンサーが結婚したニュースを話題に「あんなに自立した女の人でもやっぱり理解してくれる人が側にいるといいのよ」とか「人間は1人では生きられないのよ」としきりに言ってきた。そのうちにちょっとYOUっぽい口調で「もうさあ、あんた別れてもいいから結婚しなよ」とか「子供は産みなよ、シングルマザーだってこれからどんどん増えてくから大丈夫だよ」とか離婚前提の結婚出産話が急に展開された。さらに「美術系はダメでしょー。だってあんたみたいな子ばっかなんでしょ」と強烈(でもないか)な一撃。加えて「のんびりしていて細かいことを気にしない人がいいよ。職種で言うと弁護士とか?」とかなり矛盾と欲望に満ちたアドヴァイスが受話器越しに飛んだ。「のんびりしていて細かいことを気にしない人には肥満が多いと思う」など少しでも反論しようものなら「あんたはさあ、そうやって顔とか雰囲気とか、要は見た目に振り回され過ぎなんだって!」と半ギレされた。「知ってる知ってる。もう遠心力かかってブンッブンッ振り回されてるから」とおちゃらけてみたら「あんたマジ終わってる、バーカ」と女子中学生のようなリターンが返ってきた。もう結婚するときはこっそり結婚しよう、と一瞬思ったり。