12.21

今年最後の講義。プレゼンを頑張ってみた。今日の自分を四文字熟語で表すと、孤軍奮闘。かなり高速で頭を回転させたから、こめかみがドクドクしっぱなしで後から偏頭痛。文系相手のプレゼンはどうにかなるようになってきたけど、問題は相手が理系の場合。使ってる言葉とか以前に、使ってる文法からして違う気がする。つまりコミュニケーションの作法が別物なんだきっと、文と理は。

帰り道にレコ屋。pegmap「HAVE A NICE DAY」
楽曲、歌詞に媚がない。媚のないものは荒々しいけど透明。そういうものに触れると本当にスカッとする。「ねーママ」の開始5秒で昇天。もっとヤッて、みたいな。
HAVE A NICE DAY

文化系トークラジオを聞きながら、〆切間近な諸々の作業。サブパーソナリティQJ編集長森山さんがかなり好き。