12.08

朝から清澄白河。南くんと大竹伸朗展へ。南くんは大竹さんのライブ映像を編集したことがあって本人知ってるから「あの人らしいで」とかいいつつ見てた。「大竹さんってどんな人なの?」って聞いたら「そやなー、女子には甘いで」って、それ全男子に言えることだよ。展示では、小学校〜高校にかけて描いたドローイングとデッサンが凄くいいと思った。あとSergeant Pepper Lonely Hearts Club Bandの時のBeatlesを油画で模写した作品見て、そういえば今日はジョンの命日だったことを思い出したりした。展示はとにかく凄い物量で、ワンフロア見ただけであっという間に疲弊し「ちょーさ、茶店行こ、茶店」とか言い出す始末。そっからは、ああもうゆったり行こうよみたいな感じになって、残りの2フロアは笑い重視の観賞スタイルにシフト。「タイトル見てみ、よう意味分からんくてメチャ面白いで」と耳打ちされて遠慮なく笑ってみたり、ユルユルと。3時間近くかけて展示を見た後、恵比寿へ。南くんの知り合いのギャラリーと多摩美情デいーさんの個展を回る。いーさんの「カッコ付かないっす」に爆笑。南くんは心臓の作品を見て「あんな普通の女の子がなんであんなん作れるんやろ」と驚いてた。きっとあれがスパルタ三上イズムの賜物なんだよ。その後ダッシュで銀座へ。Noismの舞台を見る。寒さと情報量のキャパオーバーで椅子に座った瞬間疲労が押し寄せる。高嶺さんの映像を使った1幕目が終わりビールを飲んでからの2幕目、ちょっと寒めのコミカルなモブを見ながら、2人して断片的な眠りに落ちる。演目終了後、飲み帰りの満員電車で渋谷へ。電車の中、ボク東京来て1日でこんなに色々やったの初めてやわ、と言われ、おお、これってリアルにロストイントランスレーション?と笑う。でもそういう優しさは嘘でも嬉しい。半分寝つつ、明日からバンクーバーへ飛ぶ南くんの公演祈願を口に出さないでする。ちなみに向こうは今−14℃らしい。フリース重ね着の世界だね。ご無事で!
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band