11.12

自宅、療養
W大の哲学科友達から電話、風邪引いて寝てると言ったら看病に来た。が、家事が全然出来ない彼の為に結局何もかも自分でやることに。無言でお茶を入れる私に向かって謝る彼にイライラして、哲学なんて高尚なものを学ぶ前にまず身の回りのこと全部自分でやれるようになった方が良いと思う、と思わず言いそうになったけど面倒くさくなって止めた。お見舞いに何冊か買ってきてくれた本が全部面白くて、特に森絵都の『永遠の出口』『DIVE!!』『つきのふね』がよかった。金原瑞人の解説を読んで、こういう本はYA(Young Adult)というカテゴリーに分類されると知る。ラノベジュブナイルをまとめてそう呼ぶらしい。あっさり読めてしまうところがいい。