11.06

日本列島の真ん中らへんをウロウロした。

京都、展示打ち合わせ
駅で昇りのエスカレーターに乗っていたら、前方にいた地元の男子高生らしき集団がこっちをチラチラ見ながら何か話していた。そのうち一人の口から「美人や…」という単語が聞こえたので、さりげなくイヤホンを外し耳を澄ます。チラリと上を見ると、あからさまにこっちを見下ろしている一人と目が合った。その瞬間、そいつは仲間たちに向かって「いや〜美人やないやろ〜」と言った。目が合ってから美人ではないと判定されるまでその間、1秒。切ない。言い出しっぺらしき男子は、こちらを気にしながら「可愛くはないけど…たぶん、美人…?」となんとも心細いフォローを入れていた。ったくよー。つーか男子高生に人気なのって誰?乙葉ハセキョーフカキョンエビちゃん?まさみちゃん?どうせその辺りでしょー?所謂「大仏系ータイプ観音」ってカテゴリーの顔でしょー?頬がふっくらした顔にアーモンド型の目、スッと通った鼻筋に半月型の眉。結局、ガキは分かりやすい美人顔が好きなんだよ。私なんか女子高生のとき緑魔子が好きだったんだから。時代も変わったもんだね。

長野、ぶらり旅
何を血迷ったか諏訪湖を一周したよ。アミノ酸飲料を飲みながら5時間ぐらい歩き詰めたんだけど、3時間くらい歩いた所で歩くことに飽きた。それからは北海道のミナミンとメールのやり取りをしながら歩いた。ミナミンは阿寒湖で猟師の集団と出会って一緒に鹿撃ちに行ったんだって。なんて言うか、現代的な遊びじゃないよね。でも「ゴルゴ13みたいなライフル持ったおっさんたちと一緒に鹿撃つんや」とか送ってくるから、もうこっちは諏訪湖どころじゃなかったよ。「湖つながりやん」とか言っても、こっちにはカモとサギと釣り人しかいないからね。
あとは、天皇一家が昔静養に来ていたホテルに行ってランチを食べたよ。サラダバーに30cmくらいのカットしてないセロリが置いてあって、それを長机に座った団体客が揃って齧っていたのが印象的だったよ。