10.05

頭が痛くて目が覚める。ブラインドを上げると雨降りで、今日一日この頭痛が続くことが決定。『へルター・スケルター』の主人公みたく拳銃を頭に向けてぶっ放したい気分になる。こめかみを押さえながらオートミールを作って食べたら最悪の気分になり、カフェラテに入れたスプーン2杯のコーヒーカフェインがキツくてさらに弱る。どうやら風邪を引いたよう。
夕方、久々の学校、なのに遅刻。遅れた入ったらリアル学芸員がギャラリートークについて授業してた。「説明ではなく対話を中心にして絵画の見方を広げることが大切」っていう授業内容からは「ギャラリートーク=画一的な美術教育の中で自由な見方を奪われた人たちに、改めて自由な見方を与える場」みたいな印象を受けた。そんなエセセラピーみたいなギャラリートークってやる意味あるのかなー、しかも人の意見を絶対に否定しないことって言うけど、それってもはや対話じゃないじゃん。大体、対話っつたって形式は1つじゃないし、なぜ人の意見と異なるのか、を考えるギャラリートークがあってもいいのに、とか思って聴いていた。嫌な生徒。学校、何だかもう遠い存在に感じる。なんて登校拒否ってる中学生みたいな感想。それもこれも全て頭痛のせいにしてしまおう。
夕食に蒟蒻と竹輪麩と葱を煮たの、おむすび、緑茶というまともな食事をしたら風邪はだいぶ良くなった。


ヘルタースケルター (Feelコミックス)