03.24

各所に電話を掛けまくった後、昨年から放っておいた資料類に、表紙を付け注釈を入れまとめる。ついでに携帯の不要アドレスも削除してスリム化。さらにmixiのコミュニティにも着手し、1時間ほどかけて脱会を繰り返す。その後ようやくモーションロゴの仕事に着手する。コンテを2本書いて、超アバウトパイロットムービーを4本上げた所で時計を見たら4時。必要書類を発行するため、急ぎ学校へ向かう。しかし、到着したら既に発行時間が過ぎていた。ガッデム。
予定していたことを何ひとつ果たせないまま、学校を後にする。Sがっちと大野で待ち合わせて、超久々の沖縄料理屋でご飯。泡盛とゴーヤと島ぶどうと沖縄ソバ。6年間に起きた諸々を暴露しながら、懐かしく振り返っていたら「マリーは最後まで本当にアウトローだったよね」と言われたので「だってあの人たち、女の子相手だからってナメてかかってんだもん。それって不条理じゃん、だったら逆手に取らない手はないでしょ」と答えた。そう、思い返せばそういう輩に向かって、心の中でいつも中指を立て続け、バランスを保ってきた6年間だった。時々それがとても馬鹿馬鹿しいことにも感じられたけど、その反抗心が制作の原動力になったことは確か。「ナメてんじゃねぇ」というある種の気概なくして、だからマドリッドでの展示はありえなかっただろう。その居心地の悪さ故、外に飛び出す力をくれたあの不可思議な環境に一応感謝。謝謝。