09.07

a.m データ処理、翻訳など
p.m データ処理続き、市大飲み

夜から市大病院の広報課長+小児科医を囲んで飲み、昨日から学会のため上京しているらしい。初顔合わせの人も多かったけど、仏語の翻訳をしているという素敵な女性とお友達になった。私と彼女は、笑いのつぼやハメの外し方や人との間に取る距離感が良く似ていると思った。映像系男子の間で南くんの話が出たので、今札幌でレジデンスをしていると言うと、皆作品が楽しみだと期待していた、なんか大変だなあ

風通しのいい飲みだったので、イイ感じに酔っぱらってしまい、帰りの井の頭線で余計なことまでベラベラ話す。乗り換えた小田急は遅れていて、ようやく来た電車は乗車率200%で酷い有様だった。社内アナウンスで自分が降車する駅で人身があったと知り少し動揺。こうして狭い箱の中に詰め込まれうんざりしながらも家に帰ろうとしていることは、結構凄いことなのかもしれない。駅から家までの途中にあるコンビニで意味のないモノたちを購入、クリームプリン、クイニーアマン、カフェラッテ、化粧クレンジング、煙草。全部まとめて冷蔵庫に入れた後、筑波の芸学院生から頂いたコンテンポラリーダンスのDVDを見る。これが予想以上に良くって、早送りせずに30分じっと見る。映像とサウンドはビジュアル指向が強く表層的なものだけど、一定のセンスがあるので見られる。女性ダンサーと男性ダンサーの相性もいい、動きに瑞々しさがある。次回公演はぜひ観に行こうと決める