02.24

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
大停電の夜に
寺島しのぶ目当てで借りました。しのぶ様は相変わらず最高で、昔の男から逃げる為に、師走の商店街を走り抜けていくシーンで見せる表情に暗い情念が渦巻いていてそれはそれは素晴らしかったです。鈴の音とVFX香椎由宇もよかったです。香椎由宇は本当に綺麗な骨格をしています。正中線がまっすぐ引ける左右対称の肉付き。多分限りなくシンメトリーに近い骨格だと思います。

停電の夜に (新潮文庫)
『停電の夜に』ジュンパ・ラヒリ
似たようなタイトルの短編小説集。作者はインド系アメリカ人女性。日本で言うなら、江國香織を多少大人にして疲労感を足した感じ。文章の瑞々しさでは勝っているかも。


OUT [DVD]
『OUT』
本編はイマイチだけど、DVD特典に入っている原作者の桐野夏生が撮影現場を訪問する映像が最高におもしろい。桐野夏生って人は、女優並みの美人なんだけど、その彼女が現場に入った途端、本業の女優たちのテンションがグッと下がる様子が画面からビシバシ伝わってきちゃって…過酷…。ちなみに主演のまさこ役は寺島しのぶにやってもらいたかった。

 OUT(アウト)
『OUT』
でもより強い殺伐感を味わいたいならやっぱ原作。

 グロテスク
『グロテスク』
ちなみに桐野作品で一番好きなのは東電OL殺人事件をモティーフにした『グロテスク』
これでもかってほど救いがない。