02.23

ファイン (3) (ビッグコミックス)

ファイン (3) (ビッグコミックス)

エキセントリックな言動、過剰な自意識、痛々しい程の思い入れ、すぐに崩れてしまう脆さ、強烈な自己愛、そしてそういうものを全て注ぎ込んで作った作品。ハチクロ裏ヴァージョンとでも呼ぼうか、これは私たちのリアルな青春。
相変わらず絵はイマイチだけど、「どうやって生きていくか」という切実なテーマに真っ正面から取り組んでいる所がとても良い。というか、もはやデッサンの狂いや線の荒さなど大した問題ではなくなっている所がスゴい。全美大生(+美大関係者)が共通に抱える「卒業したらどうするの?」という非常に「イタい」問題に対して、みっともないほど生真面目に向き合う主人公の誠実な姿こそが、この作品の持つ魅力の全て。