8.20

博物館実習終了。
今回お世話になった博物館は、色々な意味で超えている館だった。たった6日間の実習だったにも関わらず、お世話になったほとんどの職員にあだ名を付けた。おっとりさん、仏、ピロリ菌、エスパームーミン、猫地蔵 etcどれもこれもロクなあだ名じゃない。他の実習生と「この中の誰か一人にもう一度会わなきゃいけないって時、誰を選ぶ?」という会話で盛り上がった。私は、猫地蔵である。

後半の3日間は、winのPhotoshop(しかもElement…)でポスターを6種類作り、ぶっ壊れそうなcanonのプリンターで印刷し続ける、というバイトのような実習内容であった。
また、色々な面から考えて無理であると決定した、館と大学とのコラボレーションに対して、館側は極めて乗気であることが発覚。とりあえず、いきなり図録のデザインするのは無理だけど、ポスターや観賞の手引きや小冊子などでオシャレなものを作っていくのが妥当かな。もし本当にやるならだけど…