02.18

結婚式@名古屋
久々に高校同級生らと会って仕事、恋愛、結婚話で盛り上がる。自分が通っていた高校はいわゆる難関校で、自分も含めて自意識過剰でやり過ぎ感漂う変態が多かった。だからこうゆう普通の女子っぽい話をみんなでできる日が来るなんて、あの頃は夢にも思わなかった。もう働いている女子はみんな綺麗になっていて、特に金沢の着物会社に勤めるS木ちゃんがどっしりとした貫禄を備えていて笑った。彼女は高校の頃「満員電車に乗るのが嫌だから」という理由でほぼ毎日遅刻していたけど、今は7時30分始業の仕事場に「毎日遅刻なし。(ただしギリギリ)そして朝から駄目オヤジを転がしている」らしい。それを聞いて「だいぶ社会化されたねえ」などとみんなで感慨に耽る。ヤバい上司とか煮え切らない彼氏とか不透明な将来とかみんな色々あるみたいだけど、基本的にマイペースかつタフだった。でもなんか、ーサクッと結婚してしまうのもいいなあとか思った。

翌日NZUの卒展へ。中学の頃デッサンを教わっていた芸大生サトカツ話で盛り上がる。さすが地元。春から自分の大学で講師をやるという男性と遭遇。イケメンだった…。イケメンには過酷な環境ですが、自分を見失わず頑張って下さい。