02.07

濃過ぎる日々だったため意識が混濁。とりあえず覚えているだけ記録。

BankArtオープニング
ZAIMでの制作が一段落した所で、かすみさんからtel。チームキシを置いて、ダッシュでBank1929へ。白ワインでパーティーの残り物ガーリックトーストを食べつつ、井上ひーちゃんと久々の再会。N.Yが相当楽しかったからか、今は揺り戻しが酷いみたい。日本の風にだいぶあてられてるっぽかった。けど、いつものように3人で楽しく本音トーク。途中から、ひーちゃんの作品の調香を担当している、POLAの研究員とフランス話で盛り上がった。その後NYKに移動。3Fで展示中の丸山じゅんちゃんの作品が素晴らしい。今度、大野一雄の舞台美術を担当するってのも納得の一作品。その後ラウンジでかすみさんと飲みながら話。充実。


ZAIMオープニング
地下作品は好評。自分もホントにいい作品に仕上がったと思う。展示についてキシ君と多少、落ち着いて話ができた。と言っても「俺この作品最高だと思う」「てゆーか、こうなることは最初から決まってたよね」「勝負は最初から付いていた、みたいな?」みたいな会話なんだけどね。それにしても、キシ君のプロ意識の高さには学ぶ所が多い。結構いろんな方が見にきてくれて、久々に力さんに会えた。力さん+NHKの話は、自分もできる限りサポートしたいと思う。午後からはスタジオに、キシ君の芸大時代の教え子が多数押し掛け、その対応に追われる。柏原さんの超絶マシュマロでなごみつつ、19時からのグランドパーティーでは、横美の天野さんとヨコトリ以来の再会。キシ君はかつてのコラボ相手、中村政人さんとデメーテル以来?の再会。で、ついでに歴史的?な和解。かすみさんにも笑顔で対応してくれてた。ありがとね。でもちょっとノリで処理している感じだったけどね。
一段落した所で、KO大の熊倉先生も加わり中華街へ繰り出して飲み。本気で楽しくって、笑い続ける。圧倒的に幸せな一夜。神様キシ君ありがとう。


ZAIMクロージング
1時間で撤収。18時から中華街へ繰り出して飲み。セックスと結婚とハワイ永住計画の話で盛り上がる。楽しい…。23時まで粘った後、紹興酒をお土産にしてもらって、rainへ流れて飲み放題。で終電なくなって結局スタジオに泊まり。みんなが寝ちゃってからイーダさんと恋話&ぶっちゃけトークで爆笑。いつものように悪のりして、寝ているキシ君を隠し撮りして爆笑。最悪なんだけど、マジ楽しい…。サクッと完徹して明け方帰宅。とにかくこの一週間は最高に楽しかった。キシ君が同時進行させている、経済産業省の空間デザインも上々の評判で、会場に来ていたサンフランシスコのキュレーターから一本仕事が入った。自分も文科省との仕事が一段落し、次は横浜市と一緒に仕事をすることになった。こんな感じで、たくさん学びつついい方向に変わっていけるよう、気を張って頑張りたいと思う。なーんて珍しく前向きだったり。でも制作して、お茶して、馬鹿話して、ご飯食べて、飲んで、恋愛っぽい空気が流れたりして、そのあいだずっと笑って、最高に幸せで。こんな時間がもしこれからも続くんだったら、この世界を守りたいかもって本気でそう思うんです。