01.30

午後、京都からモドリ。新幹線の中で食べたお弁当が超おいしくて超感動。
新横からその足でZAIM。夕方から久々のキシスタジオ。造形大、東工大の学生+かつての教え子などが作業していた。キシ君は年下からホントやたらと慕われてる。でもって多分、年長者からは遠ざけられがち。自分も割とそういうキャラなんだけど、結局コミュニケーションがフランク過ぎるところに原因があるのだろう。つまりものすごく生意気なのだ。

適当に近況報告をしてから、展示の現状説明を受ける。年明け以降に出てきたヴィジュアルイメージがかなり冴えていると感じる。キシ君のバイオリズムは分かりやすくて笑える。あとは見た目一発勝負のインパクトがもう少しあってもいいかもしれない、過剰にまとめにかかっている気もする。でもプロセスの1つとしてはこれでいいのかな。スケジュール的には結構ギリだけど、キシ君もノッてきていて、説明しながら「どう思う?これでいいと思う?頭いいと思う?俺はそう思うね!!!!」とナーバスさの欠片もない。この人のこういう精神力のタフさは本当に日本人離れしていると思う。やはり建築現場で職人を仕切ったり、マラソン走ってたりするとこうなるんだろうか。でも、タフネスこそが勝ち抜く術だと、キシ君といると心からそう思う。

途中からオランダ在住のアーティストがスタジオに遊びにきて、作品プレゼン。その後全員で関内、駅前でネギチャーシューメン。スタジオにもどり23時まで作業し、集中力キレギレなキシ君+泊まり込み男子を残し帰宅。日付が変わったくらいの時間に一週間ぶりの自宅。